人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

早いものでゴリラのリキ君は、もう5歳になりました(上野動物園)

ブロ友さんが、ご長男と上野動物園にいらっしゃって、親子パンダは観たけど、ゴリラのリキ君には会えなかったという日記を拝見し
上野動物園は「我が庭」と自称している自分がリキ君の現在の写真を撮ってきました。

朝は放飼場に野菜を撒いてるので、一家全員が出て来て食べますが、今は外が寒いので、食べ終わると室内舎に戻ってしまうことが多く、
午後からは誰もいないことがあります。朝の10時頃リキ君が放飼場にいました。

早いものでゴリラのリキ君は、もう5歳になりました(上野動物園)_b0291402_14290157.jpg




リキ君は放飼場を歩いています。

早いものでゴリラのリキ君は、もう5歳になりました(上野動物園)_b0291402_14291224.jpg




もう5歳ですからね。大きく逞しくなりました。

早いものでゴリラのリキ君は、もう5歳になりました(上野動物園)_b0291402_14291216.jpg




時にはパパのハオコを真似してドラミングもします。
でもまだ乾いたポコポコという音は出ません。

早いものでゴリラのリキ君は、もう5歳になりました(上野動物園)_b0291402_14291205.jpg




これはリキ君が生れて1ヵ月の時の写真で、左がママのモモコ、右がパパのハオコです。

早いものでゴリラのリキ君は、もう5歳になりました(上野動物園)_b0291402_14291654.jpg




2ヵ月目はちょっと大きくなって、ママの腕から地上に下りることができました。

早いものでゴリラのリキ君は、もう5歳になりました(上野動物園)_b0291402_14291970.jpg




再び現在のリキ君。右腕で左の肩を掻いていますが、ゴリラは人間より手が長いです。

早いものでゴリラのリキ君は、もう5歳になりました(上野動物園)_b0291402_14292339.jpg




もう一丁前のゴリラの表情ですね。

早いものでゴリラのリキ君は、もう5歳になりました(上野動物園)_b0291402_14292647.jpg




リキ君と会ったのは久しぶりで、すっかり大きくなってましたが、まだ姉のモモカとじゃれ合ってることもあり、人間で言うと
小学生レベルでしょうか。
今年の5月には妹のスモモちゃんが生れたので、そろそろ末っ子でなくお兄ちゃんの自覚も芽生えてくるでしょうね。
次回はリキ君の家族を中心にお届けする予定です。



更新を通知する


by tabi-to-ryokou | 2022-12-24 07:31 | 動物