人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

ケニア日記103(2歳のヒョウの女の子、ナダーラと初対面)

場所はケニアのマサイマラ。昨年9月8日のマラ・トライアングル地区です。

午前中はチーターのリサーシと赤ちゃん4匹の追っ掛けをしていて、リサーシがガゼルを仕留めるのを目撃し、
ホテルに戻って昼食休憩後のサファリでは若いヒョウを見つけました。

ケニア日記103(2歳のヒョウの女の子、ナダーラと初対面)_b0291402_17053031.jpg




2歳のメスヒョウで名前はnadara(ナダーラ)

ケニア日記103(2歳のヒョウの女の子、ナダーラと初対面)_b0291402_17053039.jpg




初対面ですが、チーターのビリボラ、イマニ、ナシパイや、ヒョウのバハティ、ルルカ、ジリメがいるタレック地区で最近は
撮っており、マラ・トライアングル地区に来る機会が少なかったので、会えなかったのだと思います。

ケニア日記103(2歳のヒョウの女の子、ナダーラと初対面)_b0291402_17053799.jpg




木の上から獲物を探していましたが、何か見つけたようです。

ケニア日記103(2歳のヒョウの女の子、ナダーラと初対面)_b0291402_17055973.jpg




獲物の場所を確かめながら木から降りてきます。

ケニア日記103(2歳のヒョウの女の子、ナダーラと初対面)_b0291402_17060910.jpg




ヒョウは木が地表と直角であっても、するすると登り、するすると降ります。

ケニア日記103(2歳のヒョウの女の子、ナダーラと初対面)_b0291402_17060930.jpg




ここからは飛び下りるのかな。

ケニア日記103(2歳のヒョウの女の子、ナダーラと初対面)_b0291402_17061446.jpg




あっという間に飛び下りました。

ケニア日記103(2歳のヒョウの女の子、ナダーラと初対面)_b0291402_17061487.jpg




ン~~!!、我々の車を睨みつけています。
「そこどけよ」と言ってるのかな(笑)

ケニア日記103(2歳のヒョウの女の子、ナダーラと初対面)_b0291402_17062063.jpg




そして丈が高い草原に消えて行きました。

ケニア日記103(2歳のヒョウの女の子、ナダーラと初対面)_b0291402_17062020.jpg




昔はマサイマラでのサファリというとマラ・トライアングル地区が中心でしたが、段々とヒョウ、チーターが少なくなり、
タレック地区に集まる傾向がありました。でも最近はマラ・トライアングル地区のヒョウや、チーターは増加傾向にあります。
リサーシ、ナダーラのような若いチーターやヒョウが子供を増やしてくれればいいけど、この先はどうでしょうか。
前日の9月7日には生れたばかりのヒョウの赤ちゃんにも会えたので、着実に個体数は増えてるように感じます。

このケニア日記も9月8日までが終了し、残りはサファリ最終日の9月9日だけ。
目撃した生後間もないヒョウの赤ちゃんは、ケニア日記の最終回にお届けする予定です。


更新を通知する


by tabi-to-ryokou | 2023-02-07 07:57 | 動物