人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

ケニアでサファリ4(今日生れたばかりのカバ、ファウルとジリメ)

2月26日、サファリ3日目のメモ書きです。

最初はヒョウのバハティと赤ちゃんを撮ろうと、バハティの森に行って探しましたが結果は見つからずボウズ。
帰り道でカバの親子を見つけました。ママが鼻で押して赤ちゃんを地上に乗せています。

ケニアでサファリ4(今日生れたばかりのカバ、ファウルとジリメ)_b0291402_11290394.jpg




何故、今日生れたばかりの赤ちゃんかというと、この子にはまだ臍の緒が付いています。
ママは今度は「川に下りてみなさい」と呼んでいます。

ケニアでサファリ4(今日生れたばかりのカバ、ファウルとジリメ)_b0291402_11290304.jpg




赤ちゃんは転がりながら水中にドボンと落ちました。
でもママと一緒に、下流の仲間がいる場所に向かうようです。

ケニアでサファリ4(今日生れたばかりのカバ、ファウルとジリメ)_b0291402_11291042.jpg




ヒョウのファウル(2歳、メス)がいました。木陰で休息中です。

ケニアでサファリ4(今日生れたばかりのカバ、ファウルとジリメ)_b0291402_11291676.jpg




お腹が膨らんでるので狩りをする気は無さそうで、涼しい場所に移動するようです。

ケニアでサファリ4(今日生れたばかりのカバ、ファウルとジリメ)_b0291402_11292195.jpg




我々のサファリカーの真下にも来てくれましたが、通り過ぎて川に下りていきました。

ケニアでサファリ4(今日生れたばかりのカバ、ファウルとジリメ)_b0291402_11292718.jpg




オスライオンが我々の車に向かって歩いてくるので正面から撮りました。
車の後ろ側を通り過ぎて行きましたが、自分との距離は1m。

ケニアでサファリ4(今日生れたばかりのカバ、ファウルとジリメ)_b0291402_11293202.jpg




ここからは午後サファリです。さい先よくジリメ(2歳、メス)を見つけました。
右側の獲物はリードバックです。

ケニアでサファリ4(今日生れたばかりのカバ、ファウルとジリメ)_b0291402_11294566.jpg




獲物を木の上に置いたまま、移動します。

ケニアでサファリ4(今日生れたばかりのカバ、ファウルとジリメ)_b0291402_11295196.jpg




先ほどの木より、大きく広い木の上で昼寝するようです。

ケニアでサファリ4(今日生れたばかりのカバ、ファウルとジリメ)_b0291402_11295684.jpg




昨日はヒョウのバハティと赤ちゃんには会えなかったのですが、2歳のファウルとジリメには再会できました。
そして生れたばかりのカバの赤ちゃんにはびっくり仰天です。地上で足はおぼつかず、泳ぎもなんとか浮いてるだけ。
ママと一緒に去って行くのを見守りましたが、こんな偶然の出会いに、ついニコニコしてしまいました。
まもなく2月27日のサファリに出発します。

by tabi-to-ryokou | 2023-02-27 11:35 | 動物