ケニアでサファリ23(滞在ホテルの近くにヒョウのカップル)
2023年 03月 18日
3月17日(金曜日)、サファリ22日目(最終日)のメモ書きです。
マラ・トライアングルに移ってから、リサーシ親子には会えず、他のチーターやヒョウも1日に1組くらいしか探し出せず
寂しいサファリが続いてますが、今日は偶然ヒョウのカップルを見つけました。
その前に今朝の朝焼けです。
1晩手前が道路脇の草、次の白いのは昨晩雨が降ったので平地に立ち込める朝靄、次に遠くの森、山、雲があって朝陽です。
マラ・トライアングルの宿泊はマラ・セレナ・ホテルですが、ホテルに引き揚げる時に道路脇の草むらにいるヒョウを見つけました。
オス(名前はスジャハ)が、道路を横切ろうと歩いてきます。
ドライバーが「もう1匹いる」と大声を出しましたが、メス(名前はスジャナ)です。
スジャハが道路を横切ります。見てるのは自分とドライバーだけですが、警戒しながら道路を渡ります。
スジャハ、後からスジャナ。初対面なので生い立ちは不明ですが、名前が似てるので、同腹の兄妹とも考えられますが、
若くは無さそうなので、やはりカップルかと思います。
2日前にヒョウのカップルの交尾を撮りましたが、場所が相当離れているので彼らとは別個体です。
高い草むらの中を去って行きました。場所はマラ・セレナ・ホテルから500mくらい。自分の部屋からの景色は広大なサバンナで、
象や、キリンが見えますが、まさか2頭のヒョウがこんな近くにまで来ていたとは驚きました。やはりここは異次元・別世界!!!
22日間のサファリが終わり、明日(3月19日)から帰国の途に就きます。
掲載しきれなかった写真と、書ききれなかった日記が沢山残っているので、帰国後にボチボチと日記を書いていきます。
by tabi-to-ryokou
| 2023-03-18 04:25
| 動物