3ヵ月ぶりに訪ねたトラフズクのヒナはすっかり変身していた
2024年 09月 13日
今年の4月から6月に、何回か渡良瀬遊水地のトラフズクのヒナを紹介しましたが、最後に訪れたのは6月6日で、巣立ってから
1ヵ月後でした。そして今回は、まだ同じ場所にいるかどうかは分からないのですが、彼らが育った森を訪ねてみました。
当時はカメラマンで賑わった森も閑散としており、誰もいないので探すこと15分。
巣立ったのは5羽でしたが、そのうちの2羽を見つけました。トラフズクの羽の裏側って真っ白なんですね。
背後から見るとこんな感じで、2羽とも同じ木にいましたが、写真が撮れる場所にいたのはこの子だけでした。
でもカメラマンは自分だけなので完全独占撮影です。
おお~~~、すっかり大きくなって、大人の顔に変身してました。
ちなみに3ヵ月前の5月10日に撮ったヒナたちはこちらです。
おや、眠いのかな。瞼が半分閉じてきました。
トラフズクはフクロウの仲間で夜に活動するので、昼は殆ど寝て過ごします。
あ、でも、また目を開きました。
「眠くなんかないよ~~」と言ってるみたいです。
でもしばらく見ていたら、目を閉じて完全に寝てしまいました。
フクロウの仲間は縄張りを持ち、他のフクロウが来たら喧嘩をして、追い出すと聞きましたが、ここでは親子が共存し、
昼はお互いに近くの木で寝ているようでした。
by tabi-to-ryokou
| 2024-09-13 15:52
| 鳥