猛禽類のツミ夫婦が子育てに挑戦します(その3、ママの食事)
2025年 04月 29日
都内公園のツミ夫婦の巣作りが始まっていますが、パパが何回も枝を運んでほぼ完成。
4月24日に夫婦がどうしてるか見てきました。
ママは巣の中にいて、パパは高い木の上から公園を見下ろしていました。
パパが狩りに出かけるみたいです。
獲物を探してるようですが、羽を広げると目立ちすぎ。
しばらくするとパパが戻って来てママを呼びました。
「ママ~~、食事だよ~~~」。上のほうで顔が見えてないのがパパです。
ママがやってきて、パパが置いていった餌をがっちりと掴みました。
邪魔者のカラスが周囲にいないかと見渡しています。
「ゴッツァンで~す」
パパは鳥の羽を毟ってからママに届けてますが、さすがですね。
「ごちそうさまでした~~」
ツミの夫婦は巣もほぼ完成したし、順調に子育ての体制を整えているようです。
あとは、ヒナが巣から顔を出し、ジャンプして、飛ぶ練習をするのを待つだけ。
それはもうちょっと先で、5月下旬くらいでしょうか。楽しみです。
by tabi-to-ryokou
| 2025-04-29 15:50
| 鳥











